こんにちは!

★遊びに来ていただいてありがとうございます♪★★アーミン・マーバヌーザデー選手の非公式応援ブログです!
アーミンさんは引退を発表されましたがしばらくはこのブログは保持します★
★コメント欄にメッセージいただけると嬉しいです!(承認制)★★当ブログからのお写真・動画の無断転載はご遠慮ください★



2013年1月22日火曜日

Absolute skating さんの記事 訳しました。 その1

こちら のインタビュー記事を訳しました。

もし間違いがあったらご指摘ください。めちゃ長いです、、。
長いので日本語だけ分割して載せますね。



アーミンは今シーズングランプリシリーズには招待されませんでした。しかしエヴァンライサチェク選手がスケートアメリカを棄権したとき、アーミンは突然ISUの大きな大会で試合に出て全米選手権の前にもう一度自分の国の観客の前でプログラムを演技するチャンスを得ました。不運なことに彼はそれまでの練習がかなりうまくいっていたにもかかわらずショートプログラムの前に足首をねん挫し、ショート・フリー両プログラムで4回転を失敗しました。それでも最終的に7位となりチームメイトのダグラスラザーノ選手を上回りました。私たちはその試合の最終日、チームUSAのサイン会に出席する前の彼に会いました。

 

Q:スケートアメリカはどうでしたか?

 

よかったです。アメリカでのグランプリシリーズでしたし、ホームのお客さんにとても助けられました。

 

Q:足首はどうですか?また捻挫ですか

 

はい。本当にがっかりしました。最初の公式練習の最後に4Tで転倒して捻挫しました。レントゲンを撮ったら骨折していませんでしたが本当に痛かったんです。骨折ではなかったので靭帯をしっかりとテーピングしました。それでも本当に本当に、痛みは治まりませんでしたが、あまりそれを気にせず滑ることができました。すごい痛みの中滑るのは本当にハードでした。でもそれをやり遂げたことは、スケーターとしての成長につながったと思います。そして両プログラムともうまく滑り終えたことに満足しています。朝の練習や6分間練習も軽く流しただけで本番に本当に集中していました。今は直すために2~3日必要ですね。

 

Q:足首には何か特別な治療をしたんですか?

 

本当にラッキーなんですが僕はコロラドスプリングスのオリンピックトレーニングセンター近くに住んでいて素晴らしい治療を受けられます。今日はやっと不自由なく歩けるようになりました。でも2~3日はスケート靴をはかずに休まなければならないでしょうね。そうしたいと思います。

 

Q:今回のような怪我の時練習や全体的なトレーニングにどんな変更が必要ですか?

 

本当に変更を余儀なくされました。ショートの日はけがをしたすぐ後だったので朝の練習ではたしかルッツやクワド以外で3回しかジャンプを飛びませんでした。普段やってきた練習に頼るしかなかったのです。それは紛れもなくチャレンジでした。自分自身たくさん学んだし、自分を奮い立たせる方法もたくさん学びました。やり遂げることができて誇りに感じでいますよ、技術的にベストな滑りでなくてもね、、。

 

Qショートプログラムではパーソナルベストが出ましたね。これまでのベストの67点を更新する68.27でした。

 

もっと高い点が出せると思っていますよ。ショートプログラムの6分間練習ではクワドを成功しましたしホームリンクでのトレーニングでも本当にうまくいっています。試合で成功させられなくてがっかりしています。フリーの日は全然ダメでしたね。でも大丈夫です。もしショートでクワドを決められていたらもっと高い点をもらえたと思うから。オーストリア(アイスチャレンジ・・アーミンはショート72.14で銅メダルを獲得しました)と全米を楽しみにしていますよ。全米はタフな戦いになるでしょうがとてもワクワクしています。アメリカでは本当にエキサイティングなスケートの試合が求められると思います。みんながそこに出て自己ベストを更新すればそんな試合になるでしょうね。

 

Qフリープログラムについて―壮大な曲やおちゃめな曲を探していると言ってたけどDr.Whoにしましたね。これは誰のアイデアですか?

 

実は曲を探していた時にツイッターでファンからすすめられました。すごくたくさんの曲の提案があってそれを注視していたんです。そして「これだ、、このサウンドトラックは面白い」と。実はDr.Whoはこれまで聞いたことがありませんでした。そして詳しく調べて考えたんです。「これで本当に滑れるのか」と。そしてサウンドトラックを購入して自分で編集してみました。これまでも僕は自分で曲の編集をしているので。ぼくはそれを振付師に渡しました。僕たちはそのキャラクターやラストに向かっての曲の盛り上がり方とかが本当に気に入りました。それでこれでいくことになったんです。
 

QそこからDr.Whoを少し見たんですか?

 

そうです。まだ追いついてないですけど見ていますし楽しんでいますよ

 

Qあなたはターディス(ロンドンの交番でドクターの宇宙船)をプログラムへ結びつけるチャンネルにしたいと言ってたよね。それは衣装のブルー?

 

ええ。Dr.Whoをそのまま持ってくるとボウタイに茶色のスーツだけど僕たちはそれが僕にとっての最高の衣装だとは思わなかったんです。もう少し抽象的にしました。衣装はターディスの一種の表現ですね。僕たちで考えました。

 

Qテーマに導きつながる衣装はたいせつですか?一般的な衣装とは対照的なほど役立ちますか?

 

Dr.Who」のファンは世間には多いので非常に難しかったです。しかし、必ずしも誰もがファンだとは限りませんし、そして特に恐らくジャッジはファンじゃないでしょう。だから僕がスーツと蝶ネクタイを衣装にしたら、この曲をどこから持ってきたのか知らない人には、曲と衣装が結びつかないかもしれないと考えました。

だからその間を取ることを考えました。ちょっと難しかったけどいい参考になったと思います。

 

Q音楽と強く関連付けたコスチュームは演技の助けになりますか?またよりキャラクターの表現を助けますか?

 

ええ。明らかにキャラクターへのつながりはとても重要です。でも僕たちはみんなとつながりたかったんです。Dr.Whoのドクターはとても変人ですごく個性的です。僕たちはそのパーソナリティーを氷上で表現するだけでなくエレガントでありアーティスティックであり、またみんなとつながることができるものを見つけたかったんです。

 

Q Dr,Whoはタイムトラベラーだけどタイムトラベラーになりたいですか?

 

(笑)たぶん足を怪我したクワドだね。タイムトラベルできるならあのクワドに戻ってやり直したい。でもね今年の僕らのモットーは“後悔しないこと”なんだよね。だから僕は自分の演技には後悔しないんだ。僕らもっと強くなれるし足も治ってもっとよくなって戻ってくるから。

 

Qじゃあ、もし歴史上のどこかにタイムトラベルできるとしたらどこに行きたいですか?

 

(ため息)それはいい質問だね(よく考えて)すごーくさかのぼって恐竜時代を見てみたいな。それから人類の歴史では・・ちょっと待って・・やっぱり古代エジプトだな、エジプトのファラオの時代。その時代には本当にひきつけられるんだ。それは本当にこの目で見てみたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿